SSブログ

Oh No 13 [Y-1グランプリ]

「週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.187」 が昨日から始まっています。
今週も、私の描いたものがエントリーされています★


http://4koma.livedoor.com/y1/?utm_source=4koma&utm_medium=plugin&utm_campaign=y1

先々週のネタを思いつきさえしなかれば、今週は一点の曇りもなく綺麗で素敵な物語に
なっていたのですが、見ての通りの有様です(笑) 

楽しんでいただけると嬉しいです(^^) 。今週も、応援よろしくお願いします!


<先週のY-1>

私の作品は、三浦先生と並んで3位。
先週は、本当、素晴らしい作品が多かったです。そのなかでこの成績は嬉しい。
投票してくださった方、コメントを残してくださった方、本当にありがとうございました。

そんな粒ぞろいの作品が揃う中、特に突出してたのは、1位2位になったこの2作。





基本、最近のY-1は、シリーズが多いです。私の作品なんてその最たるモノなんですが、、、
でもこういうグランプリでは、やっぱり単発ものでビシッと決めてくれる作品が本来は王道の
あるべき姿と思うんですね。

そういう意味で、今回の激戦で、この2作がワンツーだったのは良いことだったと思います。

特に1位のいやけ先生の作品は、あっさりした見やすい絵柄でテンポよくオチまで一気に描ききった
快作。しかもなんとこれが初投稿、スゴイひとがまた現れたなあ、、、

あしたば先生の作品も、個人的には前回のメガネライスに匹敵するくらいの素晴らしい作品でした。
他の週でしたら、圧倒的大差で優勝だったでしょうねー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Oh No 12 [Y-1グランプリ]

「週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.186」 が始まりました。


http://4koma.livedoor.com/y1/?utm_source=4koma&utm_medium=plugin&utm_campaign=y1

今回の作品は、前の更新でお話ししたとおり、本来は前週に応募する予定のネタでした。

それを、ほとんど完成していたにも」関わらず、あえて急遽予定変更、そうして先週、
あのようなハレンチな作品を投稿してしまったせいで、今週、わざわざ何箇所か描き直す
ことになってしまいました。

…いや、まあ要は、こんなようなのだったのを

55.jpg

作品を見ていただければすぐわかる、あんな感じにしただけですが(笑)

私は、原稿制作の仕上げにフォトショップを使うようになって、もう数年にもなるのですが、
ええ、前回で初めて使いましたよ。フィルタのモザイク処理機能。。。

確かあったよなーと思って探してみたら、あったからとても嬉しかったです。 
今後も非常に重用しそう、というか、今やってる来週のにも必要ですし。。。

そんな、いろいろ無駄に手間隙がかかってしまっている作品ですが、前週に引き続き、
個人的にはとってもお気に入り。やっぱりこういう素直にバカバカしい作品が1番ですよね。

みなさまも、楽しんでいただけたら嬉しいです。
今週も、よかったら応援よろしくお願いいたします!


<先週のY-1>

はい、先週ですけれど、お陰さまで優勝することが出来ました。
ひと月ぶりくらいの優勝になるのかな? ありがとうございます!

順位ももちろん大切ですが、この回は、それ以上に、たくさんのコメントを
いただけたのが嬉しいです。毎回毎回コメントを残してくださるかたには、本当感謝。
とてもありがたく読ませてもらってます。

何分、かなりの長いシリーズになってきましたので、ちゃんと読んでくれているひとが
ついてきてくれるかけっこう不安だったりするんですよね。

そんななか、これまで以上のコメントをいただけたことは、本当励みになりました。
今後もこのシリーズを応援してくれているひとが楽しんでもらえるような作品作りに、
全力で取り組んでいきたいと思います、はいッ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Oh No 11 [Y-1グランプリ]

「週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.185」 が始まりました。


http://4koma.livedoor.com/y1/?utm_source=4koma&utm_medium=plugin&utm_campaign=y1

さて、今週の作品ですけど、本当は、まったく別の話を投稿するつもりでした。
実際、そっちの原稿のほうはもう結構進行してたのですが、そんな時、ふわあっと
このネタ思いつきまして、、、

急遽予定を変更、急いでこちらの原稿を仕上げました。

読んでいただければ判ると思いますが、先週の作品と対にもなっていますので、
使うなら今週しかなかったんですね。

そんな、当初の構成にはまったく予定していなかったお話ですけど、今後の展開にも
結構影響しそうですし、なかなか個人的にお気に入りの内容です。
こういう素直におバカな作品がやっぱり描いてる時のノリが違いますしね。

みなさまも楽しく読んでいただけたら、嬉しく思います。今週も応援、よろしくお願いします!



<先週のY-1>

私の作品は2位。かなり変化球な回でしたので、本当想像以上の順位。
嬉しいです。応援してくださったみなさま、ありがとうございます!

先週のエントリー作品、個人的なお気に入りは



優勝作品にもなりました、三浦重人先生の「恋は盲目 二十三歳編」 です。

いや、一読した瞬間、「今週はこれしかないでしょう!」と思いました。
多分、三浦先生は、今のY-1挑戦者の中では、1番画力が高いひとだと思いますが、
それに、ネタとキャラクターが噛み合うと、ここまでステキな作品になるんですね。

セリフやコマの流れがテンポよく楽しいですし、オチも分かりやすくそれでいて意外。
シリーズ物ですけど、全然それまでの話を知らなくても関係なく楽しめますし、
何より地味に女性の仕草ひとコマひとコマが素晴らしいです。こんな風に自分も
描けたらいいなあ・・・

この作品に抑えられて自分は今回2位だったのですが、この作品があまりに
いい出来なので、あまり悔しくないくらい。ってそんなこといっちゃダメなんですけど。。。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Oh No 10 [Y-1グランプリ]

「週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.184」 が始まりました。


http://4koma.livedoor.com/y1/?utm_source=4koma&utm_medium=plugin&utm_campaign=y1

無事、今週も私の作品、エントリーされました。
よかったよかった。。。

今週はまた特殊な回で、今まで地味にコツコツ張ってきた伏線の回収というか、
まぁ読んでいただければわかると思います。

個人的にはこういうのは少々反則的な手法だと思っているのですが、まあたまーにやる
分には楽しいもんです。。。

前回までで、コメント欄で誰か一人でも指摘してくれれば今回の話
描くつもりはなかったのですが、どうも自分の画力では、誰もが気づくほど
12~16歳の子どもの成長を一年づつ描き分ける力はなかったようで、、、

結果、こういうカタチで急遽、自身でネタばらしをする回を設けることとなりました。。。
そんなかなり特殊な内容なので、どういう結果になるか、さっぱり見当がつきません。
はてさて、、、

と、いった感じですが、もし良かったら今週も応援よろしくお願いします!


と。


…さて、自分の作品の紹介はこんなところにして、、、

せっかくこういう大会に挑戦していることですし、以前姫夜ウサギ先生の作品を取り上げたみたいに、
これからは毎回、自分のお気に入りの作品もここで紹介しようかなと思います。

もっといろいろなひとに知ってもらいたい、面白い作品たくさんありますし。。。

ただ、さすがにリアルタイムで競ってる相手の作品を援護をするようなマネをするほど自分は
大人じゃないので(笑)、すでに結果が出た、前週、もしくはそれ以前の作品を取り上げようかな、と。
そんな感じで気楽にやっていきたいと思います。

で。今回はこの作品。


あしたばともろう先生の「メガネライス」。先週の優勝作品のひとつですね。
ひとによっちゃドン引きするくらいの、かなりスレスレのドギツいネタを好んで描くこの先生ですが、
今回はそういうのを一切排除して、とんでもない作品を仕上げてきました。

いわゆるシュール系、に分類されるんでしょうか。はっきりいって、個人的には、ここ数カ月で
最高の作品だと思います。タイトルも、絵柄も、セリフも、展開も内容も全てが
私のツボにどストライク。

最初読んだときは、ふーん、と思っただけだったのですが、気になって読み返してみたら、
読み返すほど味が出る味が出る。。。本当素晴らしい。

核となるネタに、メガネを組み込むこの独創的な発想。凄すぎます。ちょっと感動するほどに。


…あ、ただ、知り合いにどう思うか聞いたら、さっぱり琴線に触れなかったとのことなので、かなーり
ひとを選ぶ作品かも知れませんが(笑) 

みなさんはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

かんこー [漫画の新聞]

 
「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

日中韓、観光業の成長戦略で共同声明
(クリックで当該サイトに飛びます)


はい、最近外交問題で日中間の関係がギクシャクしてることからも判るとおり、
完全に過去の記事ですね、これ。何が新作だッ・・・! 

えーと、ちょうどひと月前にアップされた記事かぁ、、、なかなかここでのブログの
紹介が追いつかないですね。。。もっとがんばろう。

中国からの観光客、キャンセルが相次いでるらしいですが、この共同声明の
その後、いったいどうなったんでしょうか。どのみち観光業界は青息吐息でしょうね。
チャイナリスクだなぁ。

そういえば、例の毒ギョウザ事件から、冷凍食品も、中国産が目に見えて減りました。
東南アジアあたりにシフトしていってますね。

こういうことを繰り返すと、脱中国の流れが今後もさらに加速していくだけだと
思うんですが、、、困ったモノです。


…にしても旅行かー。行ってないなぁー。

学生時代は、毎年のように日本のあちこちを
友人とドライブしてたものですが、最近はとんとごぶさたです。

旅行の何が好きって、やっぱり旅行先の、普段の日常とは違ういろいろな新しい
何かに出会えるってことですよね。景色だったり、食べ物だったり、ひととの交流だったり、
いろいろな体験だったり。

そういう意味で言ったら、この5年で、3回も引越してまして、その都度あたらしい街を
あちこち探索しては楽しんでますから、案外旅行の替わりになってるかも。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます