SSブログ
漫画の新聞 ブログトップ
前の10件 | -

ぱいれーつおぶかりびあ [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の作品がアップされています。

偽ブランド品摘発、中国発が9割
(クリックで当該サイトに飛びます)

また、更新が滞ってしまった・・・。せっかく今年前半あたりに追いついたと思った
この漫画の新聞の掲載のお知らせもまた大分先をいかれてしまいました。

ええと、これが掲載されたのは・・・3月の前半か、ちょうど震災以前に描いたヤツですね、
うーむ。何かもう大分昔の話に思えます。

内容は、偽ブランド品に関する話題。ちょっと絵が荒れているような気がしないでも
ないですが(汗、 自分としては、結構なお気に入りとなりました。

こういったニュースだとキャラクターも動かしやすいですしね。すんなりと構成やネタも浮かんで、
とっても楽しんで描いた記憶があります。

あ、タイトルはまあ一応今回の内容が内容ってのもありますが、今夜、たまたまテレビで
第一作が放映されていたので(笑


・・・そういえば今回名前をチラリと出したグルーポン、あの騒ぎの後に、お詫びの意味も込めてか
100円で500円分のマックカードを販売してましたが、今、同じことを、リクルート系のポンパレも
おんなじ事やってますね。漫画の新聞の広告バナーでつい先日知ったのですが。

ええ、ありがたく会員にならせていただきまして、購入させていただきました。

グルーポンのほうは、既に郵送で届いておりまして、早速使わせていただきました。
えびマック、好きなんですよね。ごちそうさまです! ありがたやありがたや

・・・しかし、会員数を増やしたいのはわかるんですが、ここまでして採算とれるんでしょうか。。。?
他の国の事情は知りませんが、日本には駅前にホットペッパーやら、ネットではぐるナビやら
クーポン市場は既に飽和状態だと思うんですけど。

実際マックカード購入以降、グルーポンはサイトすら見ていませんし。。。
うんでも、今後もこういった採算度外視のクーポンでしたら大歓迎です。また是非ー! 

せー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の作品がアップされています。

夫婦別姓求め男女5人が提訴
(クリックで当該サイトに飛びます)

今回は夫婦別姓についての話題です。
この問題、私が学生の頃にも聞いたような気がしますが、まだ解決してないんですね。

と、いうか、法的に未だ認められてないということは、別姓を求める人たちにとっては
認められる日が来るまでは解決したことにならないわけですから、結局その日が来るまで
いつまでもこの問題は終わることがないわけですが。。。


ところで姓、というか姓名、名前ですね。これをつける命名という作業は、常にいろんなキャラを
生み出す必要がある漫画書きにとっては避けられません。

こういうことが好きな作家さんならいいんでしょうけど、ハッキリ言って私は苦手です。面倒(笑)
出来ることならばやりたくないです。。。

今ライブドアさんのほうで描かせていただいてる4コマも、名前があるのは、元ネタそのままの
ギリシャ神話の神様ヘルメス、あと人間ではひとり、双子の父親・テリュスくらいですし。

メインの登場人物であるである女神や、人間の双子、お母さんには未だ名前が出てきてません。
というか出ません(笑)。まぁ、このシリーズではあえて、ってこともありますけど。。。


ちなみに、今年に入って、この漫画の新聞でよく登場する2人のカップル。2人の名前はすでに
ちょくちょく出てきてますが、これはもう考えてあります。

男が「真賀新太」。女が「根戸カバ子」です。まぁ、要は「漫画の新聞」と、このサイトの運営会社
「カバネット」をもじっただけ。。。

1分かけずに名づけました(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

トーフー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の作品がアップされています。

大阪府 英検トップ50校に予算5億円
(クリックで当該サイトに飛びます)

追いつく! ついに、あと一回更新すれば最新の回に追いつきますよウヒョー!
いや、それが当然本来あるべきかたちなのですけど。。。

時事ニュースを描いてるってのに、酷い時だと3ヶ月くらいお知らせの更新遅れてましたからねぇ。

さて、今回の内容ですけど、実は2p目、締切りギリギリに一部内容を変えました。
実際に描かれたのは、リンク先を見ていただくとして、当初のネームは

ネーム2.png

見ての通り、1コマ目と4、5コマ目が違っています。
コレ、知ってる人なら、すぐにありえないと気づくと思います。

実は、日本で行われてるこのTOEFLという試験には筆記試験はないらしいのです。
試験は全て口述や、PCを使って行われるとか。だからこんな展開はありえないんですね。

私も、本当、ギリギリのところで何気にWIKIで知りました。
もしもネームのまま描いて掲載されていたら…コメント欄等でムチャクチャ言われてたでしょうね。

いやーあぶなかったあぶなかった。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

すまほでかーなび [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

 “カーナビ屋”が作ったナビアプリ
(クリックで当該サイトに飛びます)

はい、今回描くことになった題材は前々回同様にiフォン関連。お役立ち最新アプリの紹介です。

自分、数カ月後には機種変をする予定なのですが、iフォンも大きな候補のひとつなのでこうした
テーマは参考になって非常に助かります。

にしても、今回紹介するアプリは素直に凄いと思いました。性能面に問題なければ今後、こうした
スマホでカーナビというのが主流になっていくのでは? 本当、技術の進歩と共に以前は
バラバラだった情報端末や携帯ツールがどんどん一元化されてきてますね。

ネットも音楽もゲームもテレビも書籍も定期もメモ帳も時計もその他いろいろ以前はみんなバラバラに
持ち歩かなくてはいけなかったのに、今やスマホひとつで事足りますし。

そういえば最近、ソニーがついに以前から噂されていたPSP携帯の開発を公にしましたね。

まだまだ、今月末は3DSが発売されたり、かなりのスペックのPSPの後継機が発表されたりと
携帯ゲーム機の性能には、全然スマホは追いついてませんが、これもあと十数年もしたら、
ふつうに統合してるような気がします。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ふぇいすぶっく [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

米フェースブック 巨額の資金調達
(クリックで当該サイトに飛びます)

フェイスブック、日本じゃあまり話題になっていませんが、世界的には本当にスゴいみたいですね。

今回の原稿のためにいろいろと調べてれば調べるほど、その規模やら創業時の逸話やら、その後の
成長っぷりやら、いろいろとドラマティックなエピソードてんこもり。
映画化されたのが当たり前なほど映画的でビックリしました。


あ、そういえば、前回から絵柄を大きく変えたことはお話ししましたが、内容についても、この辺りから
かなりはっちゃけるようになっていってます。

もちろんテーマによっては、どうしてもふざけすぎてはいけない題材もあるでしょうけど、今年は
こちらサイトでのお仕事は、出来る限り”楽しくニュースを伝える”ことに重点を置いて
やっていこうかなと。

とりあえず、まだ、編集のひとに注意されるまでにはなってないので、もう少しはっちゃけられるかな。
さて、どこまでやれるか(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あいふぉんあぷり [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

就職活動にはこのiPhoneアプリ
(クリックで当該サイトに飛びます)

ハイ。リンク先をみていただければ判るとおり、この回から、ビックリするほどガラリと人物の絵柄が
変わります。というか変えました。理由はとくにありません、何となくです(笑)

んー。強いていえば、こちらのサイトでの連載、何だかんだ一年近くも続けてきたので、マンネリ、
というワケではもちろんありませんが、変化・刺激が欲しくなったということでしょうか。

しばらくこんな感じの絵柄でやっていこうかなと思ってます。でもしばらくしたらまた変えるかも(笑

トピックに関しましては、アイフォンのアプリについてのお話。アイフォンをテーマに描くのはこれで
3度目、何か多いですね(笑)

しかし、最近、周りの知人のアイフォンへの乗り換えが本当多いです。私も、キャリアソフバンですし、
今年4月、2年しばりもなくなるんで機種変すると思いますが、どうしようかなー

いばらきー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

民主惨敗“茨城ショック”広がる
(クリックで当該サイトに飛びます)

前回に引き続き、地方選のトピックです。今回は茨城県。
”いばらき”です。”いばらぎ”じゃないですよ!

つい最近まで”いばらぎ”だと思っていました。ずーっと地元、名古屋に住んでいて、”茨城県”に全く
縁がない生活だったのがいけなかったのでしょうか。

多分このこの時代は、20年以上の時間があったにもかかわらず、累計しても”茨城県”という単語、
2桁も発音してないかと思います。それも勘違いままの状態に拍車をかけたのでしょうか。
だって縁がなかったのですもの。茨城県。

それがこちら、関東の方に越してきて、”茨城”出身の知人が何人も出来て、そうした方々から何度も
アツイ指摘を受け、否が応でも気づかせていただきました。ありがとうございます。
そしてスイマセンでした。。。

と、いっても今でもたまにどちらが正しいかわからなくなりますが…
ちなみに、このブログを更新するために、ついさっきも念のためネットで検索して確認しました。

と、そしたらこんなサイト見つけました。
http://www.nihira.jp/ibaraki/

みなさまもこのバナーを自分のブログに貼りましょう!!
ibaraki.png



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しちょー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

竹原氏失職、出直し市長選出馬へ
(クリックで当該サイトに飛びます)

市長と議会が揉めてるので市政大混乱、というお話です。
これは、作品内でも触れていますが、私の実家の名古屋も現在そんな感じ。

そういえば、その、名古屋の現市長の河村たかしさんですが、このひとも本当、すっかり全国的に
有名なひとになりましたね。

もうだいぶん昔、まだ私が小学生の頃だっけかな、「きさくな45才」(年齢はあいまい)みたいな
キャッチフレーズの選挙ポスターが妙に印象的で子供心にかなりおもしろがっていたという記憶が
あります。

家の近所で、自転車に乗っているお付きのひとの後ろをランニングしながら選挙活動をしている姿を
みたこともあります。あの時は、誰も無関心で振り向きもせず、私自身も「よくやるなぁー」と思った
だけ。まさか当時はここまでの人物になるとは思ってもいませんでした。いやはや

って、今本人のHPみてみたら、「気さくな・・・」ってキャッチフレーズ、まだ使ってたのか!(笑
http://takashi-kawamura.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

しわけ [漫画の新聞]

ハイ、「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

事業仕分け第3弾終了 課題も
(クリックで当該サイトに飛びます)

今回は今までの2pではなく4pです。いきなりこのページ数で、ということでビックリしたのですが、
いつも短く2pでまとめるのに四苦八苦しているので、その点はむしろやりやすかったかも。
逆に絵を描く労力は倍だったワケですが(汗

それでも今回は全体的にかなりいい感じに仕上がったので、自分的には満足。
蓮舫さんも自分のキャラも思ったとおりに描けました。

内容については、、、すでに旬を過ぎた話ですので、とくに今さら話すこともないです(笑)
これだから政治モノは…って、自分がいけないのですが。。。

絶対に今月中には追いつこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いしにかじりついても [漫画の新聞]

あけましておめでとうございます。2011年最初の更新。
今年もよろしくお願いします!

今年の目標は、、、とりあえず、このブログの「漫画の新聞」の更新のお知らせ。ええ、こちらを
一日も早く追いつくようにします(汗

そんなワケで「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。はや2ヶ月近く前のお話です。

菅首相「石にかじりついても頑張る」
(クリックで当該サイトに飛びます)

政治ネタです。毎回、どんな題材を描くことになるのかその日になるまで全くわからないのですが、
最近は政治ネタを任されることが多いです。菅総理のお顔なんて、もう何度描いただろう…

あ、サムネにもしたこの管総理は結構いい感じに描けたので個人的にお気に入り。ただ、描いていて
あまり楽しくもないかな。正直地味ですし、やりにくい(笑)

最近の総理だと、小泉さん、福田さん、麻生さんあたりは比較的特徴もあって良さ気。どうせ描くなら
こっちのほうを描きたいなと思ったり。

最近の民主党だと、小沢さん岡田さんかな。この二人は絶対にやりやすい!
前原さんは以前描きましたがどうも難しかった、あれはダメ。自民も谷垣さんはどうもなァ・・・

あ、総理の資質とかそういうのとはまったく別のお話です(笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 漫画の新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます