SSブログ

Oh No +(オノプラス) その4 「らぞく」 [Y-1グランプリ]

「ライブドア デイリー4コマ 2nd」 にて私の新作が掲載されています★
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00112/w00004.html
(私のブログからではうまく表示されないみたいですので、作品は上のリンク先から御覧下さい)

(ライブドア デイリー4コマ 2nd トップページ)
http://4koma.livedoor.com/2nd/

第4話です。今回は全8話ですから、ちょうど半分、折り返しですね。
お父さん登場回。相も変わらず裸族です。

平和でお気楽な楽しい日々。そんないつまでも続くかのような日常ですがそれでも少しずつ
いろいろなことが変わっていく。

そういったことをこのシリーズでは描いていきたいです。

ところで、登場人物の年齢ですけど、前作の最終回の時点で夫婦の年齢が34才。双子が9才。
今作の第1話がその1年後となりますので、この第4話では夫婦が38才、13才となります。
なると思います。。。

いや、時々自分でも分からなくなるんです(汗 
あってるかなぁ…

トーフー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の作品がアップされています。

大阪府 英検トップ50校に予算5億円
(クリックで当該サイトに飛びます)

追いつく! ついに、あと一回更新すれば最新の回に追いつきますよウヒョー!
いや、それが当然本来あるべきかたちなのですけど。。。

時事ニュースを描いてるってのに、酷い時だと3ヶ月くらいお知らせの更新遅れてましたからねぇ。

さて、今回の内容ですけど、実は2p目、締切りギリギリに一部内容を変えました。
実際に描かれたのは、リンク先を見ていただくとして、当初のネームは

ネーム2.png

見ての通り、1コマ目と4、5コマ目が違っています。
コレ、知ってる人なら、すぐにありえないと気づくと思います。

実は、日本で行われてるこのTOEFLという試験には筆記試験はないらしいのです。
試験は全て口述や、PCを使って行われるとか。だからこんな展開はありえないんですね。

私も、本当、ギリギリのところで何気にWIKIで知りました。
もしもネームのまま描いて掲載されていたら…コメント欄等でムチャクチャ言われてたでしょうね。

いやーあぶなかったあぶなかった。。。




Oh No +(オノプラス) その3 「めがみのおしごと」 [Y-1グランプリ]

「ライブドア デイリー4コマ 2nd」 にて私の新作が掲載されています★
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00112/w00003.html
(私のブログからではうまく表示されないみたいですので、作品は上のリンク先から御覧下さい)

(ライブドア デイリー4コマ 2nd トップページ)
http://4koma.livedoor.com/2nd/

第3話です。今回、双子が口にした無邪気でささいな質問。
これがその後、天界を揺るがす大騒動に発展するとは誰が想像したでしょうか。

…ってまあそこまでいうほど大袈裟な事にはなりませんけど。多分。。。(笑)

すまほでかーなび [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

 “カーナビ屋”が作ったナビアプリ
(クリックで当該サイトに飛びます)

はい、今回描くことになった題材は前々回同様にiフォン関連。お役立ち最新アプリの紹介です。

自分、数カ月後には機種変をする予定なのですが、iフォンも大きな候補のひとつなのでこうした
テーマは参考になって非常に助かります。

にしても、今回紹介するアプリは素直に凄いと思いました。性能面に問題なければ今後、こうした
スマホでカーナビというのが主流になっていくのでは? 本当、技術の進歩と共に以前は
バラバラだった情報端末や携帯ツールがどんどん一元化されてきてますね。

ネットも音楽もゲームもテレビも書籍も定期もメモ帳も時計もその他いろいろ以前はみんなバラバラに
持ち歩かなくてはいけなかったのに、今やスマホひとつで事足りますし。

そういえば最近、ソニーがついに以前から噂されていたPSP携帯の開発を公にしましたね。

まだまだ、今月末は3DSが発売されたり、かなりのスペックのPSPの後継機が発表されたりと
携帯ゲーム機の性能には、全然スマホは追いついてませんが、これもあと十数年もしたら、
ふつうに統合してるような気がします。。。




ふぇいすぶっく [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

米フェースブック 巨額の資金調達
(クリックで当該サイトに飛びます)

フェイスブック、日本じゃあまり話題になっていませんが、世界的には本当にスゴいみたいですね。

今回の原稿のためにいろいろと調べてれば調べるほど、その規模やら創業時の逸話やら、その後の
成長っぷりやら、いろいろとドラマティックなエピソードてんこもり。
映画化されたのが当たり前なほど映画的でビックリしました。


あ、そういえば、前回から絵柄を大きく変えたことはお話ししましたが、内容についても、この辺りから
かなりはっちゃけるようになっていってます。

もちろんテーマによっては、どうしてもふざけすぎてはいけない題材もあるでしょうけど、今年は
こちらサイトでのお仕事は、出来る限り”楽しくニュースを伝える”ことに重点を置いて
やっていこうかなと。

とりあえず、まだ、編集のひとに注意されるまでにはなってないので、もう少しはっちゃけられるかな。
さて、どこまでやれるか(笑)




Oh No +(オノプラス) その2 「じんぶつしょうかい」 [Y-1グランプリ]

「ライブドア デイリー4コマ 2nd」 にて私の新作が掲載されています!!
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00112/w00002.html
(私のブログからではうまく表示されないみたいですので、作品は上のリンク先から御覧下さい)

(ライブドア デイリー4コマ 2nd トップページ)
http://4koma.livedoor.com/2nd/

今回は、初めての読者のかたに向けてのキャラ紹介です。
今まで読んでくれたかたには今更感があるかもしれませんが、どうしても必要な回かと思いますので
ご容赦下さい。。。

それにしても前回は、想像以上にコメントで応援メッセージをいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。頑張ります。

ところで今回の私の連載は、今までの季間賞受賞者に比べ、全8話と非常に少なくなってます。
実はこれは完璧に自分のワガママでして。。。

今回の連載をY-1の続編に決めたとき、まず幾つか作品づくりの課題を箇条書きにしたのですが、
特に重要だったのは、以下の4つです

・新連載として、当然新しい読者に楽しんでもらえる作品作り。
・なおかつ、Y-1から読んでくれている読者がニヤリと出来るような配慮
・週1の掲載、その都度に1年の時間が流れるというY-1掲載時のスタンスは変えない。
・そうなると3月末までに全8回。それをふまえた全体の構成

上二つは当たり前で、結局、問題は下二つ、早い話もっとたくさん描いたほうがいいだろコラァーって
コトですが、やっぱりY-1でずっと続けていたペースを変えたくなかったんですね。この実際の
時間の流れとのリンクもシリーズの重要なファクターと思ったのでどうしても継続したかったんです。

本当、この件も、そもそも続編を描くことを許していただいたことも、それ以外にもいろいろ編集の
かたにはこちらの無茶な要望を受け入れてくれまして、本当恐縮です。
この場を借りて改めて、感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとうございます。


あ、作品作りの課題としてもうひとつ参考程度にあったのが
・前作では後半、ツラい思いばっかりさせてしまった女っちゃんを存分に遊ばせる

これも追加しておこうかな(笑

あいふぉんあぷり [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

就職活動にはこのiPhoneアプリ
(クリックで当該サイトに飛びます)

ハイ。リンク先をみていただければ判るとおり、この回から、ビックリするほどガラリと人物の絵柄が
変わります。というか変えました。理由はとくにありません、何となくです(笑)

んー。強いていえば、こちらのサイトでの連載、何だかんだ一年近くも続けてきたので、マンネリ、
というワケではもちろんありませんが、変化・刺激が欲しくなったということでしょうか。

しばらくこんな感じの絵柄でやっていこうかなと思ってます。でもしばらくしたらまた変えるかも(笑

トピックに関しましては、アイフォンのアプリについてのお話。アイフォンをテーマに描くのはこれで
3度目、何か多いですね(笑)

しかし、最近、周りの知人のアイフォンへの乗り換えが本当多いです。私も、キャリアソフバンですし、
今年4月、2年しばりもなくなるんで機種変すると思いますが、どうしようかなー

Oh No +(オノプラス) その1 「ぷろろーぐ」 [Y-1グランプリ]

「ライブドア デイリー4コマ 2nd」 にて私の作品の期間限定連載、スタートしました!!
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00112/w00001.html
(私のブログからではうまく表示されないみたいですので、作品は上のリンク先から御覧下さい)

(ライブドア デイリー4コマ 2nd トップページ)
http://4koma.livedoor.com/2nd/

といいますか、先週のこのブログで、連載が始まるのが今日この日・今週月曜日からと
お伝えしましたがホゲェー、何か、先週の土曜日に掲載されてました。あるェー???
どうやら何か勘違いしていたようです。。。

土曜日の深夜、このブログを管理画面を覗いたら、異様にアクセス数が伸びていたので
気づきました。いやビックリした(笑

作品については、、、まあ、そういうことです。
1月の中頃、Y-1の作者コメ欄でシリーズ終了へのカウントダウンの最中に今回の賞の告知を
頂きまして、何を描こうかなーと。

続編か、全くの新作かかなり迷ったのですが、このシリーズが読者の方に支持されてこそのこの
連載枠ですから、やっぱりコレでいこうかなと。

以前もお話ししたように、この作品、イメージしてる本当の一区切りはもっともっと大分後の
話数ですし、せっかくこうやって公式に発表できる機会があるなら描いていきたかったですしね。

と、そういうことです。ステージは変わりますが、今一度もうしばらく、このシリーズにおつきあい
いただけると嬉しく思います。更新はどうやら毎週土曜日となるようです。

ではではでは、今後も応援よろしくお願いしますー!

いばらきー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされています。

民主惨敗“茨城ショック”広がる
(クリックで当該サイトに飛びます)

前回に引き続き、地方選のトピックです。今回は茨城県。
”いばらき”です。”いばらぎ”じゃないですよ!

つい最近まで”いばらぎ”だと思っていました。ずーっと地元、名古屋に住んでいて、”茨城県”に全く
縁がない生活だったのがいけなかったのでしょうか。

多分このこの時代は、20年以上の時間があったにもかかわらず、累計しても”茨城県”という単語、
2桁も発音してないかと思います。それも勘違いままの状態に拍車をかけたのでしょうか。
だって縁がなかったのですもの。茨城県。

それがこちら、関東の方に越してきて、”茨城”出身の知人が何人も出来て、そうした方々から何度も
アツイ指摘を受け、否が応でも気づかせていただきました。ありがとうございます。
そしてスイマセンでした。。。

と、いっても今でもたまにどちらが正しいかわからなくなりますが…
ちなみに、このブログを更新するために、ついさっきも念のためネットで検索して確認しました。

と、そしたらこんなサイト見つけました。
http://www.nihira.jp/ibaraki/

みなさまもこのバナーを自分のブログに貼りましょう!!
ibaraki.png



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます