SSブログ

アクユウ [漫画の新聞]

 
「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

阿久悠さんしのぶ記念碑完成
(クリックで当該サイトに飛びます)

今回はひとが亡くなったことがテーマでしたので、特にネタに走るようなことはせず
サラリと描きました。

にしても阿久悠って”悪友”からきてるんですね。知らなかった(^_^;)

彼の残した曲のなかで私にとって今一番馴染みの曲は
西武ライオンズのテーマですね。。。



ドアラの上の動画で有名にもなりましたし、一応今所沢に住んでますしね。
名古屋出身ですからもちろん中日ファンですが、パ・リーグは、一応西武を応援してます。
ちなみに西武ドームまで玄関を出て15分で着きます(笑)

野球の応援歌はチーム関係なく好きです。なんかテンション上がります(^_^;)
一番好きなのは横浜かな。カッコいい。



ぎゅうにゅう [漫画の新聞]


「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

「牛乳の危機」不正な肉牛転用が横行
(クリックで当該サイトに飛びます)

今回は前回、前々回に比べたら、はるかにあっさりプロットができました。
と、いうのもテーマをもらう前から、この回は「学校を舞台にしよう」と
決めてたのですね。その事自体には特に理由はないのですが。。。

そしたら題材が「牛乳」。すぐにオチが思い浮かびました(^_^;)
いつもこんなんだったらいいのですが。。。

私自身は牛乳は好きです。
でも、小学校の給食みたいな、ああいうビンに入った牛乳なんて卒業以来
飲んだ記憶ないなあ。。。

何か飲みたくなってきました。冷蔵庫でキンキンに冷やして。

ちなみに、私が小学校時代給食で出されていた牛乳は「ニシキ牛乳」というヤツでした。
ネットで調べてみたのですが、もう、会社自体がないみたいですね。
でも、このページに画像はありました。ああ、懐かしい!

http://www.geocities.jp/toshipal27/futa-aichi-3.html

当時、この牛乳のフタを集めるのが結構ブームでした。
メンコしたりして遊んだり。楽しかったなー。

ほけん [漫画の新聞]


「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

米生保大手メットライフがアリコ買収
(クリックで当該サイトに飛びます)

きっついのが続くなあ。。。興味ないぞこんなニュース(笑)
今まで一番手こずった先週以上にネタ出しに時間がかかりました(^_^;)
給与下落のヤツの時なんて10分でプロット思いついたのに、
何時間かかったんだろコレ

今回は、この前取り込んだトーンをいろいろ試してみました。
3コマ目の、バックのキラキラしたヤツや、
100312 トーン1.jpg


最後のモヤモヤしたヤツとかがそうです。
100312 トーン2.jpg


うん、なかなか使えるかも。

ジェラート [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

「Jアラート」誤報 一部不具合
(クリックで当該サイトに飛びます)

今回はビックリするほどネタが浮かばなくて困りました。たぶんプロットにこれまでで一番時間
かかってるんじゃないかなぁ。

いや、別にムリにネタ仕込まなくてもいいんですが(笑)、そっちのほうが描いてて
楽しいので(^_^;)

今回は前からやりたかった宇宙のシーンを描けたので満足です。1コマだけですが。。。


いつかSFマンガ、描いてみたいなー

ペンネーム [漫画の新聞]

私の描かせていただいてる「漫画の新聞」では、作者別に作品を閲覧することが出来ます。
出来るのですが…

私のページ
http://newsmanga.com/cartoonist/yoshishiro_daizi.html

よく見たら、URLの末尾「yoshishiro daizi」になってますね。
違います(笑)

正しくは、「よしき ひろつぐ」です。まぁ言われなきゃまず読めませんよね(^_^;)
私も一瞬何て読むのかわからなくなりますし。。。

このペンネーム、以前知り合いだった気功の先生をしているひとが、姓名判断にも
いろいろ詳しくて、ひょんなことで名づけてもらったものです。

画数的にとか詳しいことは分かりませんが、とにかく”良い名前”らしくて。

それから3、4年ほど使う機会がなかったのですが、今回のブログの
立ち上げを機に、使うことにしたというワケです。

でもそれからすぐに、こうしてお仕事も頂けることになりましたし、本当に何か
あるのかもしれませんね。

そのひとにももう、長いこと会っていませんが、この名前、大切にしていきたいと
思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます