SSブログ

Oh No +(オノプラス) その2 「じんぶつしょうかい」 [Y-1グランプリ]

「ライブドア デイリー4コマ 2nd」 にて私の新作が掲載されています!!
http://4koma.livedoor.com/creator/work/c00112/w00002.html
(私のブログからではうまく表示されないみたいですので、作品は上のリンク先から御覧下さい)

(ライブドア デイリー4コマ 2nd トップページ)
http://4koma.livedoor.com/2nd/

今回は、初めての読者のかたに向けてのキャラ紹介です。
今まで読んでくれたかたには今更感があるかもしれませんが、どうしても必要な回かと思いますので
ご容赦下さい。。。

それにしても前回は、想像以上にコメントで応援メッセージをいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。頑張ります。

ところで今回の私の連載は、今までの季間賞受賞者に比べ、全8話と非常に少なくなってます。
実はこれは完璧に自分のワガママでして。。。

今回の連載をY-1の続編に決めたとき、まず幾つか作品づくりの課題を箇条書きにしたのですが、
特に重要だったのは、以下の4つです

・新連載として、当然新しい読者に楽しんでもらえる作品作り。
・なおかつ、Y-1から読んでくれている読者がニヤリと出来るような配慮
・週1の掲載、その都度に1年の時間が流れるというY-1掲載時のスタンスは変えない。
・そうなると3月末までに全8回。それをふまえた全体の構成

上二つは当たり前で、結局、問題は下二つ、早い話もっとたくさん描いたほうがいいだろコラァーって
コトですが、やっぱりY-1でずっと続けていたペースを変えたくなかったんですね。この実際の
時間の流れとのリンクもシリーズの重要なファクターと思ったのでどうしても継続したかったんです。

本当、この件も、そもそも続編を描くことを許していただいたことも、それ以外にもいろいろ編集の
かたにはこちらの無茶な要望を受け入れてくれまして、本当恐縮です。
この場を借りて改めて、感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとうございます。


あ、作品作りの課題としてもうひとつ参考程度にあったのが
・前作では後半、ツラい思いばっかりさせてしまった女っちゃんを存分に遊ばせる

これも追加しておこうかな(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいふぉんあぷりふぇいすぶっく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。