SSブログ

えねるぎー [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の新作がアップされました。

ノーベル賞創設者親族がアワード創設
(クリックで当該サイトに飛びます)

石油資源に頼りっきりじゃ今後困るから、いろいろな再生可能エネルギーの研究をするひとを
この賞をつくって応援するよ! って内容です。

こうしたエネルギー資源関係の話題ですと、先日、すっごいニュースが一部ネットで話題に
なりましたよね。私は新聞はとってないし、テレビは全くと言っていい程見ないのでそっち方面の
メディアでどれくらい話題になったのかはわからないのですが、このニュース、ご存知でしょうか。



これ、実用化されたらとてつもないことですよね。日本が石油を輸入する必要がなくなるどころか、
輸出国に慣れる可能性だってあるんですよ? 冗談抜きに、世界のバランスが変わります。
はやぶさの帰還といい、最近は日本の科学技術関連でワクワクする話題が続きますね。

民間のアワードも素晴らしいですが、日本政府は、この技術の開発にお金と人材を集中的に
ぶちこんで、一日も早く成果を上げて欲しいものです。

でも、技術的問題以上に、実現には政治的な問題がつきまといそう。アメリカをはじめとした
先進国や産油国の圧力、第三国への技術流出、えとせとらえとせとら。

そういえば、「サトラレ」という漫画で、夢の核融合技術をついに成功させた主人公が、産油諸国に
命を狙われるってエピソードがありました。
まさか、現実的にそういう心配をする日がくるとは。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Oh No 20Oh No 21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。