SSブログ

鬼門 [漫画の新聞]

「漫画の新聞」に私の作品がアップされました。

新幹線技術、米へ売り込み JR東海
(クリックで当該サイトに飛びます)

このお仕事をお受けするときに、当たり前ですが、このサイトをいろいろ見て回りまして、
そのときの感想は「うわ、鉄道やクルマネタだけはやりたくない(^_^;)」でした。

なのにいきなり2回目から来ました。鉄道ネタ。ぎゃ

どうしてイヤだったのかというと、要は私が、こっち方面に全く興味もないし、こうした
流線型の機械を描くのが好きでもないし上手くもないから関わりたくない、という非常に
明快な理由です。特に鉄道なんて、好きな人はとことん好きなジャンルですし、
絶対ヘタなこと描いたらツッこまれる、と・・・


うぅ、やっぱりコメント欄でツッコまれてる。。。
あああゴメンなさい、実はわかってましたけど、他にいい資料がなくて・・・(-.-;)

にしても、今回は、絵的には失敗したなぁ。
この「漫画の新聞」では、画材はあえて付けペンは使わず、全てピグマのミリペンで
やっているんですが太い細いのペンの使い分けが上手く出来ませんでした。反省。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

リン

キャラの絵は好きですw こういう絵は4コマ向けっぽいですよ~w

しかし、、、、同じく鉄道系興味なく、申し訳ない話、新幹線の話すっとばして読んでませんpq

頭に入らないんです・・・;w; スイマセン・・・orz

早く、4コマ漫画でお目にかかりたいw
by リン (2010-02-03 05:48) 

吉城大二

いえいえいえとんでもない。読んでいただいてありがとうございます。。。
今度はもっとわかりやすくを心がけますね。

にしても自分としても、もう少しみんなが興味を惹かれる気軽なテーマを
やってみたい気もしますが、なにせニュースを選べる立場じゃないので(笑


by 吉城大二 (2010-02-04 18:05) 

キー太

好きでもないものを描くのはつらいでしょうね。
でもそーゆー経験も勉強になるんでしょうね。
話はちょっとずれますが、吉城さんの記事を読んでたらバクマンのとあるエピソードを思いだしました。
バクマンでは漫画家は「好きなものをおもいっきり描く」のと「どうしたら売れるかを計算して描く」の2つに大きく分かれると書いてありますが、はたしてこの分け方が正しいのかあやしいものです。
なぜなら好きでもないものを「コレは売れる」という思いだけで描いてもいい作品にはならないとオレは思っています。
by キー太 (2010-02-04 21:58) 

吉城大二

>キー太さま
いや、ツラくはないですよ、少なくともこの仕事は。。。
全く興味がなかった分野を調べたり描いたりするのはなかなか
楽しいです。
ただ、それでも電車クルマネタだけは避けたかったかな(笑)
という程度です。。。

バクマンは面白いですよね。私も読んでます。
「好きなものをかく」「売れるものを計算して描く」
両者のバランスは難しいかと思いますが、少なくともこの物語の
主人公は明らかに後者ですよね。その点については、いろいろな
考察サイトで指摘されていたと思います。

この先の展開で、この点が大きくクローズアップされて行くんじゃ
ないでしょうか。
by 吉城大二 (2010-02-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫画の新聞一次資料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。